シノサキ、その先

シノサキの日記のようなもの。

「普通の人のためのクレジットカード活用法!」その2

どうも、こんにちは。シノサキです。

前回は「普通の人のためのクレジットカード活用法!」の前書き、で終わってしまいましたが、今回からはちゃんと書きます。ええ、書きますとも。

 

「普通の人のための」などと言うと、あたかも僕が普通の人ではなくて、ちょっと高いところから見下ろしているように受け取られそうですが。

決してそんなことはありません。

 

僕自身が普通の人(収入はむしろ安定感ないですが)なので、まぁその程度しか書けませんよ、という意味です。

いかにも、一般人の、一般人による、一般人のための、的なニュアンスです。

その点をご理解の上、ご参考までに読んでいただければ幸いです。

 

 

と、前置きが長くなるのが悪い癖です。そろそろ本題。

 

あなたはクレジットカードを何枚持っていますか?

僕が現在所持しているクレジットカードは5枚です。多いでしょうか、少ないでしょうか?

いちおう、5枚はちょっと多いほうなんじゃない?という主観のもと書いていますので、そこは。

 

大した収入でもなく、お買い物好きでもないのに、5枚もカード必要ないのでは。という感じですが、意外に全部使っています。

(正確に言えば、最近まで4枚だったのですが、諸事情によりもう1枚導入しました。最新の1枚はまだ使っていませんが、これから使用される予定です。)

 

とりあえずその5枚をご紹介。

 

Yahoo!JAPANカード(JCB)

http://card.yahoo.co.jp

 

View Suicaカード(VISA)

https://www.jreast.co.jp/card/sp/first/viewsuica.html

 

楽天PINKカード(MasterCard)

http://card.rakuten.co.jp/smart/

 

リクルートカード(VISA)

http://recruit-card.jp

 

・ファミマTカード(JCB)

http://ftcard.pocketcard.co.jp/s/

 

画像を準備すればよかった…

とりあえず前置きを抜けるというノルマがあるので、そのうち更新できればよいなぁとは思っております。

 

さて、この5枚ですが、それぞれ目的が違います。

 

突然ですが、ここで悲しいお知らせです。

5枚ごまいゴマイと繰り返してきたのですが、実はファミマTカードは現在クレジットカードとしては使用していないことに気づきました…。今さら。

 

計画性のなさに一番がっかりしているのは僕自身ですので、みなさんそんな冷たい目で見ないでください…

どうか、その広い心で。ブラウザを閉じないでください。

 

出鼻を挫かれました。

そりゃもう、ブログ書くことに夢中でスマホに片手に下向いて歩いていたところ、自分から電信柱に激突する形で。

 

訂正しますと、クレジットカードは5枚所持、使っていくのは4枚、ということになります。

 

というわけで(どういうわけだ)、今回はこのあたりで失礼致します。

本当に失礼しちゃいますね、もう。

じきに、お財布のなかの管理の話にいけばきっとこの伏線も生きてくるはず(生かしたい)なので、長く細い目でどうか見守っていただければ。

 

そんなこんなで前途多難ですが、ひたすらマイペースにまた更新していきますので、またよろしくお願いします。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 申し訳なさゆえ、(比較的)ちゃんとした記事へのリンクをご用意しました。

shinosaki.hatenablog.jp