シノサキ、その先

シノサキの日記のようなもの。

ミニキッチン DE 30分間クッキング!〜チキンステーキ レモンペッパー風味(味付き肉)〜

どうも、こんばんは。シノサキです。

何を思ったか、料理ブログの真似事なんざ。まったくもって、美味しそう! とかちゃんとしたレシピではないので、料理ブログではないのです。ちょっとやってみただけなのです。

 

実のところ僕は料理好きです、けっこう。

丸ままのアジをスーパーで買ってきて捌いて、「アジの南蛮漬け」など作ってしまうくらいには。先日の週末はそれをつまみにして、アニメを見ながらビールを飲みました。

 

しかし日常的にはやっぱり何かと面倒だったり時間がなくて、たいがい松屋や駅のそば屋で食事を済ませてしまう日々です。(まぁ、言い訳。時間がない、はたいがい言い訳。何事も気合い!)

 

でも一人暮らし男子(弱冠24歳)としては、わりと料理好きなほう? なのではと勝手に思っています。魚捌くところから料理する人は、身の回りにはあまりいない。というくらいは好きなので、時間と心に余裕があったら料理はしたいです。

 

なんなら兼業主夫にでもなったらパートしながらご飯作るよ。というのは置いといて、言い訳ではあるけど、実際フルタイム(より少し長く)働いて、ご飯作って、他にアニメを見たりしてたらもう1日すぐ終わります。

 

普段料理をしない理由としてはもう一つ。キッチンが狭い。

 

いわゆるミニキッチンってやつです。もちろんコンロは1口。IHです。 何より問題は、両側の壁…? 的な。

 

前に住んでたところは、スペースじたいはあまり大差ないけど、ミニキッチンではなかったので仕切り的なものがなくて。これがあるかないかでけっこう変わりますね。

f:id:shinosaki:20170710233052j:plain

はい、こちらが我が家のキッチン。何の変哲もないミニキッチンです。四畳半ちょいの木造アパート(わりと新しいけど狭い)のキッチンなんてこんなもんです。

 

左手前に写りこんでるヤツ、ミニキッチンならではの仕切り。これがえらく邪魔。しかし、なんか台所を載せると生活見られるようでなんかあれですね。

 

そんなこんなであまり料理をしないのですが、風が吹き回したので料理の記事でも書いてみようかと。

 

先に言っておきますと、料理ブログではないので別にレシピとかは特になくて。コンセプトは、タイトルにある通り、

「ミニキッチン DE 30分間クッキング!」

です。タイムアタックです。

 

なぜ30分間かと言えば、うちの炊飯器が“早炊き”するとおよそ35分くらいで炊き上がるので、そこに負けないよう間に合わせようわけで、アバウト30分。料理するなら30分くらいは仕方ないだろうし。

 

そんなわけでやってみました。タイトルは、クックパッドでやりそうな雰囲気に寄せてみました。

 

今日買ってきた食材がこれらです。東急ストアです。

f:id:shinosaki:20170710233043j:plain

普段、味付き肉なんて買わないんですが、今日は30分で仕上げるというミッションがあったのでやむをえず。手段は選ばずに、いちおう料理するという感じで。奥に20%引きのイカの唐揚げが見えますが…ビール飲みたかったので。

 

これらと冷蔵庫に入っていた食材を使ってやってみます。献立は、

 

・チキンステーキ レモンペッパー風味(味付き肉)

・中華味もやしスープ

・炊きたてごはーん(元ネタ:銀の匙。知らない方は、すみません…)

 

おばあちゃんの教えで、料理一品には断じてしません(たぶん)。インスタントであっても少なくとも汁物はつける人です僕は。なんかおかずと米だけじゃ寂しくて。

 

予算も書ければと思いましたが、ちょっと今回は割愛。肉は2切れで372g、513円(税抜き)でした。138円/100g?ですかね。

しかし画質悪いですね…すみません。とりあえず撮っておこうくらいの気持ちだったもので。

 

ともあれ、米をといで早炊きスタート!

 

[0'10]ティファールのケトルでお湯をわかす

 

うちのブレーカーはすぐ落ちます。エアコンとケトルと炊飯器とIHでたぶん落ちます。電気的なところでも料理に向きません、我が家。今日は時間が勝負だし、炊飯器の電源落ちるとまずいのでエアコンなしでやりました。

 

[3'00?]お湯がわいたので、切った人参(冷蔵庫にあった)ともやしとお湯と中華スープを鍋にぶち込む。そして煮る。塩コショウで味を調整。

 

人参は基本、水からですよね。知ってますよ、それくらい。大丈夫です。薄く切ったので。具というか彩りと気持ち程度の栄養という感じですし。緑黄色野菜は頑張らないと取れませんから。

 

煮ている間に、チキンステーキの付け合わせ用の野菜を切りました。キャベツ、玉ねぎ、シメジ、人参。

f:id:shinosaki:20170710233110j:plain

ホイル焼きにしようかなーとかも思っていたのですが、帰ってきてみたらホイルがない。ってわけでフライパンで焼くことにしました。

 

[6'11]そのうちにスープのほうがひと煮立ちしたので火からおろしました。これでスープがほぼ完成。あとは最後に卵をとくだけです。(写真とるの忘れた)

 

キッチンが狭いので、洗い物は適宜やりたいわけです。野菜をバットに移して、まな板と包丁は洗ってしまいました。あと、卵を割ってかき混ぜて待機。

 

[9'00?]チキンステーキを焼き始めます。油なしでも焦げ付かないとラベルに書いてあったので、言いつけを守って油なしで。

 

まずは強めの火加減(IHだけど)で両面を軽く焼きます。

f:id:shinosaki:20170710233119j:plain

どうも、調理中ってあまり美しくないものですよね…肉感ある。

 

またひっくり返して、火(IHだけど)を弱く。

周りに野菜をぶっ込みます。もう、とりあえず食べられればよいなぁという感じで、蒸し焼きです。

このへんで[13'55]。良いペース? むしろはやい。

f:id:shinosaki:20170710233101j:plain

雑な料理のときの必殺文句がありまして。

 

「素材の味」と。

 

野菜に軽く塩コショウして、あとは肉とソース味が行き渡るだろうと。蒸すために少しだけ日本酒をかけましたが。美味しくてもまずくても僕の責任ではない。味付け肉の業務用ソースを作った業者にすべてはゆだねられました。

 

途中で一度ひっくり返しました。

f:id:shinosaki:20170710233200j:plain

鶏肉は生だと怖いです。

このへんで[22'12]。おそらく。写真をとり、ラップタイムをはかりながらやっていたのであまり覚えていないです。写真も雑。

 

しばし蒸し焼きにして、もう良いだろうというところで[27'15]。はやい…!

 

ご飯の(炊き上がりまでの)残り時間を見ると、8分。

まだ8分もある…!

 

先走りましたな。

手抜き料理でかつ急ぎめでやったので、炊飯器に勝ってしまいました。

f:id:shinosaki:20170710233151j:plain

じゃん。盛り付け。

なぜこの料理にガラス皿、ってとこは置いといて。見た目がよろしくないな。まぁ、食べられればよろしいというコンセプトなのでご勘弁。

 

暇だからランチョンマットとかひいたし、ナイフで肉切っちゃいました。

あ、あとスープをまた火(IH…)にかけて卵をときました。

f:id:shinosaki:20170710233128j:plain

左下に映り込むはずの米が…。はやくしないと肉が冷めます。おばあちゃんに、料理は作るほうも食べるほうもあったかいうちに食べるのが大切なんだぞ、と教わったのに…しくった。

 

f:id:shinosaki:20170710233034j:plain

待ち遠し。あと1分。

 

[35'46]炊き上がると同時にご飯を盛りました。ムラしなんて知ったことか。

炊きたてごはーん!(銀のs…)

 

そして完成。

f:id:shinosaki:20170710233140j:plain

左になにやら黄色い泡立つ液体が。

つい堪えかねて。先にビールを飲み始めてしまうのも、まぁ仕方ないことなのでは? ビールとご飯を同時にやってしまうあたりは、とりあえずスルーで。

 

結果として、料理は30分以内で終わりました。しかし米が炊けませんでした…。アバウト30分という目標設定が裏目にでました。

味は、まぁまぁ。そんなもんです。僕に責任はありません。僕が味つけしたのは、スープの塩コショウと、野菜の塩コショウだけです。あとは素材の味。

 

以上、「ミニキッチン DE 30分間(もとい35分間)クッキング!」でございました。

次回はあるのかな。