読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シノサキ、その先

シノサキの日記のようなもの。

当たり前のことを当たり前にしたいのは、当たり前。

どうも、こんばんは。シノサキです。
ちゃっかり昨日はブログ休みの日になっておりました。

さも当然であるかのようにお休みでしたが、決して本意ではないことをお断りします。
年中無休の意気込みがあったとしても、なかなか毎日続けるって難しいことです。何をするにしても。

 

努力しなくても毎日やることなんて、ごはんと睡眠くらいです。
もしそれが努力しないと続けられない状況にある方は、もはや生命の危機です。

それくらい当たり前のこと。

 

けれど、当たり前のことを当たり前にやるのも意外に大変。
その「当たり前」について、自分と周囲の間に差があれば、その時点で当たり前も当たり前じゃありません。

誰かの「当たり前」を押しつけられるのって、きっと人間にとってかなりのストレス。
場合によっては大変なことになりかねない、個人の価値基準ではある。

だからこそ、自分で設定した「当たり前」くらいは、なんとかクリアしたいものです。だってそれはただの甘えだもの。

 

当たり前のことを当たり前にしたいのは当たり前、だけれども。
決していつもそううまくはいかなくて。

 

かといって、簡潔すぎるブログを更新するのもどうかと思うのですがね。

日記でもない、ひとりごとでした。