
シノサキ、その先

シノサキの日記のようなもの。

「普通の人がクレジットカードを活用するために」の前書き

クレジットカード

どうも、こんばんは。シノサキです。
ちょっとご無沙汰していたクレジットカード話に戻ってきました。タイトルなんぞを変えて過去の自分とはお別れなのです。
以前の反省を生かし、最初から断ります。

前書きです。

それと、カードのみに焦点を絞ると大して書くことがなくなりそうな気がしたので、ポイントの話やカードの利便性なんかの話も一緒にしていこうかと。
ということですので、よろしくお願いします。

 

以前の記事で、現在所持しているカードは5枚である、と書きました。

「普通の人のためのクレジットカード活用法!」その2 - シノサキ、その先
(もしも、気になるという奇特な方がいたら、どうぞ。ブログを書こうという勢いしかありません)

新しく5枚目を導入し、しかも使っているのは4枚だけなのでは、という事実に直面し、カードたちの使い方を改めて考えました。
というのも、僕は普段から現金を使わない生活をしていて、だいたいはカードか電子マネーで支払いをしているため、使い方をちょっと考えないとポイントがあっちこっちに行ってしまう可能性があるのです。
そして、とりあえずはこうやっていこう、という使い方が決まったので、またこうして記事を書こうと試みているわけです。

結果的に、所持するカードは3枚のみとなりました。
残りの2枚は残高の支払いが終わりしだい解約することになりそうです。

ということですので、改めてその3枚をご紹介。
詳細は、後々やっていく予定です、はい。

 

Yahoo! JAPANカード(JCB)」
Tポイントがたまる年会費無料クレジットカード-Yahoo! JAPANカード

f:id:shinosaki:20161030234756j:plain
こちらがメインに使っているカードです。
特別ヤフーユーザーというわけでもないんですが、一番の理由としてはTポイントを貯めるために。

 

View Suicaカード(VISA)」
「ビュー・スイカ」カード:ビューカード

f:id:shinosaki:20161030234816j:plain
名前の通り、Suica機能付きのカードです。
首都圏に住んでる方なら、SuicaPASMOを持っている方がほとんどだと思います。電車やバスなど以外にも交通系電子マネーは使い勝手が良いです。

 

楽天PINKカード(MasterCard)」
楽天カード: 女子の味方 楽天PINKカード

f:id:shinosaki:20161030234824j:plain
いえ、女子じゃないです。ぜんぜん。女子じゃなくても大丈夫です。
普通の楽天カードと内容は同じで、PINKカードの場合は女子に嬉しい特典(もちろん有料サービス)をつけられるんだそうです。中には女子だけでなく男子でも嬉しい特典もありますが、僕は普通の楽天カードとして利用です。
単にデザインの話ですが、普通の色はおもしろくないし、ピンクがわりと好きなのでこっちにしたら、思っていたよりビビットで。ちょっとびっくり。

 

僕が使用しているカードはこの3枚です。
当初は5枚とかちょっと多いよなぁ、というスタンスで始めた話題ですが、3枚なら普通にカード持ってる人でしかないですね。調子乗りました。

この3枚のカードを使って、主婦的に(せこせこと)ポイントを貯めていくわけですが。
もちろん人それぞれ生活の仕方が違うので、正解なんてないと思います。自分にあったカードを選び、自分に合った使い方をしていくのが、何よりも節約にもつながるでしょうし。
ですのでこれからの記事も、そういう使い方してるのかぁ、ぐらいに参考にしていただければ。

以上、「普通の人がクレジットカードを活用するために」の、前書きでした。