読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シノサキ、その先

シノサキの日記のようなもの。

「玉子かけごはんの日」と、ツンデレ。

どうも、こんばんは。シノサキです。
今日分の回を書きかけたまま、完成させて更新するタイミングを逃してしまったため、日付は変わってしまいましたが、今更ながら10/29の更新です。

まだ寝ていないので、僕としてはまだ普通に今日なのですけれど。世界は僕をおいて回ってゆくもので、世間にはもうそろそろ明日が来ているはず。29日深夜ではない、30日未明に。

 

明日10/30(もう今日)は「玉子かけごはんの日」らしいです。
TKGです。ご存知でしたか。
僕は、先日セブンのおにぎり「玉子かけ風ご飯」に10/30は…というシールが貼ってあるのを見て、そんな日があるということを初めて知りました。

 

ところでみなさんは、ツンデレってもちろん知ってますよね。
定義うんぬんは諸説あるのでここでは深入りしませんが、まぁ簡単に言えば(個人的には簡単な話ではないと思っているので、一説として)本当は好きで内面ではデレてるが外面はツンツンした態度、というあれです。

ツンデレは通常、人に対する愛情のひとつではないかと解釈していますが、場合によっては人以外の対象にもツンデレという概念は存在するのではないかと。

例えばの話、そこに意識の宿ってないであろうドアノブなんかに、

アンタのことなんて絶対握ってやらないんだからね!
と言いつつ、夜中に誰も見ていないところでドアノブを撫でまわす。

という人間がいたら、よほどの精神異常か何かと思ってしまいますが。
でも一般的な感情として、

あんまり好きな気はしていないけど、たまに接すると案外良くて、これってもしかして好きなんだろうか。

となることってありませんか。人以外で。物事とか。
それってある種のツンデレなのではないかという、とってもどうでもいい話です。

 

僕の場合、玉子かけごはんに対してツンデレなのかもしれない。

小さい頃は普通に朝食で玉子かけごはんを食べていたのですが、中学二年生くらいからでしょうか、いつのまにか生卵があんまり得意じゃないような気がして、それ以降はほとんどTKGとは疎遠になりました。
子供から大人になったってことでしょうか。シンプルな愛情の形以外も覚えたのかもしれません。

でも不思議なもので、生卵を全然食べなくなったかというとそうではなくて、半熟の目玉焼きも食べますし、月見そばもチョイスしうる。それと、最近でもがっつり食べたい時にたまに行く「すた丼」ではいつも生卵をのせて食べている、という。
おかしなものです。

大学時代、近くの居酒屋ランチに、ごはん・味噌汁・漬物・味のり・生卵はおかわり自由、という庶民的ハーフバイキングの店がありました。
そこへ行った時、普通におかずでごはんを食べ、ごはんおかわりをしたものの、ごはん半分くらいでおかずを食べきってしまいました。(ちなみに僕は、いつもおかずとごはんをバランスよく食べ切ることに定評がある、のでこれは由々しき事態)
そこで、じゃあ3年ぶりくらいに玉子かけごはんでも食べてみるか、と思って。

食べました。
普通でした。
うむ、普通にありだな、という感じ。美味しいか不味いかと言われたら、迷うことなく美味しいに入る。案外良かった。

もちろん安い卵だろうから、特別に美味しい卵であるはずはありません。
そもそもTKGにそこまでの感動は求めていません。最近話題(?)のアレンジTKGは、感動するレベルなのでしょうか。
だって、卵をかけたごはんです。パンでやればラピュタパンに近しいものです。
卵は栄養あるでしょうが、それをごはんにかけるだけなので、ふりかけのような、お茶漬けのような、米を食べるための一つのアイデアに過ぎません。
(別に玉子かけごはん反対派ではないんです。お手軽かつ栄養とれて、朝ごはんにはもってこいです。)

そんなわけで、実に3年ぶりに食べた玉子かけごはんは(良い意味で)至って普通でした。
よし食べよう!とはならないけれど、普通に美味しく食べられるものであると、TKGと和解したのでした。
今でも滅多に食べないけれど、半年に1回くらいは玉子かけごはんを食べます。
食べて、あぁ意外に美味いじゃんこれ、となります。興味ないつもりですが、ふと思い立って食べるたびに見直します。これって実は好きなんでしょうか。ツンデレなのか。
ということですので、もしかしたら明日の朝は玉子かけごはんを食べているかもしれません。「玉子かけごはんの日」ですので。

 

ちなみに10/30=「玉子かけごはんの日」の理由をご存知ですか。
セブンでその表示を見かけた僕は、家まで歩きながら考えました。どんな秘密が隠されているのか、と。
11/11が「ポッキー&プリッツの日」的な、7/7が「ポニーテールの日」的な、なるほどー、となる理由。

1か月(30日)のうち10日はTKG食べるよね→30ぶんの10→10/30とか。
「10/30」をひっくり返すと実は玉子かけごはんに見える?とか。(これはどう見ても無理がある)
TKGを食べたという最古の記録が10/30だったとか。

5分ほど歩きながら考えてもさっぱりわからなくて、家に帰って調べました。
どんなトンチが隠されているんだ、と思いながらググったところ、

 

2005年10/30に「第一回 日本たまごかけごはんシンポジウム」が開催されたそうな。

そんなん、知らんて。