
シノサキ、その先

シノサキの日記のようなもの。

ポケットティッシュの存在意義とは。

日記

どうも、こんにちは。シノサキです。
今日は天気がよくて。またうっかり防寒対策を忘れそうになりましたが、家を出る前に思い出して、はおるものをバックに詰め込みました。

 

しかし風が強い。

秋っぽいです。枯葉の季節です。Autumn leavesです。ジャズです。あれはもう晩秋、というイメージを勝手に持っていますが。

https://m.youtube.com/watch?v=r-Z8KuwI7Gc
Autumn leaves(Bill Evans Trio)
(YouTube埋めこむ方法を学びたい)

 

僕は音楽も好きで、嗜む程度に楽器もやっていまして。ジャズも少しだけ。かじるというより、噛みついてみてる程度ですが。

しかしビル・エヴァンスの枯葉はどうでもよくて。いえ、どうでもよくはないのですが。エヴァンス先生ですので。

そんな話もそのうちしたいなぁとは思っています。でも、そんなマニアでもないし詳しくもないし、熱く語れるわけでもないので、ジャズの話題で1日分更新できるかはわかりませんが。

 

そんな秋の日ですが、風が強いとホコリが舞ってるからか、鼻水が出ます。
風が吹いてなくても鼻水は出ます。何を隠そう、僕は年中鼻炎みたいなもので、ずっと鼻がずるずるしているのです。
春から秋まで多種多様な花粉が飛んでますし、家もホコリっぽい。寒い季節も鼻水出ますよね。

 

だからティッシュは年中通しての必需アイテムです。

マイティッシュ(ボックス)持参もザラです。小学生かよ、と我ながら思うこともありますが。出るもんは出るんですもの。
むしろ小さい頃よりも、ハナタレ小僧の素質が育っているようにも思います。

 

そんなお鼻事情ですが、お昼はココイチのカレーを食べました。

1辛ですが、ちょいと辛い。熱い。
寒い日のラーメン現象と、風が強くてホコリが舞っていたのもあり、そりゃもう出ますよ。鼻水が。
でもココイチティッシュは置いてなくて、紙ナプキンで鼻かむのも申し訳ないし、紙質的にも忍びない。もちろん店内でずびずびするのも。まぁ、ティッシュ持ってたら控えめにやってしまいますが。
鼻水を堪えつつ(正確には、ちょっとすすりつつ)ようやく食べ終えて、コンビニに行きました。

 

しかし、ボックスティッシュにするかポケットティッシュにするか、それが問題だ。

that is the questionです。買うか買わぬかは、もはや問題ではない。

 

コンビニでボックスティッシュを買うと割高になってしまいます。そして家には在庫があるので、なんか負けた気がします。
ポケットティッシュならば、在庫は切らしていたわけだし、コンビニで買っても値段はそこまで変わりません。

しかし僕は、ひとたび鼻をすっきりさせようと思ったら最低3回は鼻をかむから、街で配ってるような少ないポケットティッシュなら1Pにつき2ターンで終わってしまうようなヘビーユーザーなのです。決して無駄遣いじゃないんですよ。

 

そして何より、出先でポケットティッシュを買って残った4〜5Pを半日持ち歩くのが、なんか負けた気がする。

ボックスティッシュよりも少量持ち歩けるのが存在意義であるはずのポケットティッシュを、(半日たりとも)在庫まるまる持ち歩かなければならないという、ちょっとした矛盾。

 

いや、買いましたけど。ポケットティッシュ
買ってしまえば仕方がないので、バックに入れてお持ち帰りするまでです。買うまでの葛藤がどうにも。

 

我ながら、どうでもいいことに頭を使う毎日なのでした。

才能のなさ。

日記

どうも、こんにちは。シノサキです。

ブログをやるからには、少しでも多くの人に見てもらいたいものです。

とりあえず開設した「シノサキ、その先」ですが、今日まで設定などはおよそ適当でした。

これではせっかく見にきてくれた人にも申し訳ない、と思い、何か“それらしい”ブログに近づけたい、という大義のもと、アイキャッチ画像の設定に乗り出しました。

 

 

僕は美的感性が恐ろしく乏しいというか。

イラストを描くことはおろか、たぶん色のセンスもあまりなくて、好きな色はしいて言えば「黒」と「赤」という中二病チックな、精神が不安定な人間(という話をどこかで聞いた)っぽい色が好きだったりします。いや、もちろん黒×赤の組み合わせで良いものもたくさんありますけど。

それと、ペンでまっすぐ線を引くのが苦手です。

さすがに精神疾患なみの異常ではないでしょうけれど。字が上手くない原因のひとつはここにあるとも思ってます。

 

つまり絵が下手である、と。

デザインのセンスがないのだ、と。

 

マメさと手先の器用さだけはあったので(線はまっすぐ引けないのに)、幾何学的なデザインとでも言えばいいのでしょうか、ルービックキューブ的な、小さな立方体の集合した立方体の絵を必死に描いた記憶はあります。中学の社会の授業中に。

その手のものはまだ描けるのですが、曲線の多いものを描くのは苦手で。

あと、山の絵だけには謎の自信を持っていました。緑とか茶色っぽい絵の具でペタペタとやるやつ。

そもそもが、イメージを形にしたり、うまく配置するというようなセンスがないので、やはり絵は苦手でした。美術の成績はどうだったかな、あんまり記憶にありません。

 

だから絵が上手い人は羨ましい。

上手い、と一口に言うのも難しいことですが。ちょちょっと描いた落書きが、絵である、と認識できるレベルの人がとても羨ましいのです。僕も落書きとかやってみたいんです。

いつだったか、一人で喫茶店でのんびりしていた時、アイスコーヒーのグラスに水滴がついているのを見て、何を思い立ったものか、「なんかコレ描きたい…」と思いました。

琴線に触れるものがあったんでしょうね。夏の暑い日でした。

 

できた絵を見て、自分でガッカリしました、もう。

絵心とかの問題じゃない。ただ、ストローの立ったグラスに半分液体が残っている図、でした。

 

そして、

「アイスコーヒー。」

と注釈があって、そのわきに、

「一生のうちに、何度、字と絵がうまくかけたらって思うんだろうね」

と書きなぐってあるのです。つらい。

 

 

そんな才能のなさですので、もはやアイキャッチ画像を作ろうにも、自分でがっかりするのも悲しいし。

しかし、それらしさのためと思い、僕はWindowsのペイントを起動させたわけです。

 

f:id:shinosaki:20161026185740p:plain

 

使えなくはないよ、うん。

そう信じて。

 

一人反省会の巻。

日記

どうも、こんにちは。シノサキです。
1日空きました。毎日更新するのって大変なことなのだと身をもって知りました。こんなブログですら。

継続は力なり、と。
本当にその通りでございます。
でも基本的に天邪鬼の僕は、継続できなかった時こそめげない気持ちが大切である、とも思います。
今日はだめだったけど明日から頑張る、を実行できれば、ちょっとずつでも進むものですし。諦めてしまうよりずっといいですよね、なんて。

という言い訳はこのへんにして。
といっても今日は大したこと書けないんですが。

先日の記事で、クレジットカードが実は4枚しか使ってないんじゃないか、という事実が浮上しましたが。
ついでに最近新しいカードも導入されたので、これは利用方法を見直す必要があると思いまして。

そんなわけで、クレジットカードの記事はいったん更新をストップしております。
もう、始まったばかりでつまずきっぱなしで悔しい。計画力のなさよ。

これは持論ですが、ネガティブ思考の人間は一人反省会が得意です。

些細な失敗で、他の人があんまり気にしてなくても、深く後悔してしまいます。あの時こうしていれば、と。
そして、ポジティブに反省を生かせればいいのですが、どちらかというと、だったらあんまり下手なことはやらないほうが、とどんどんマイナス方面へ…。
世の中、絵に描いたような楽天的人間もそうそういないとは思いますが。アクティブ思考が羨ましい限りです。

なんか話が暗くなってしまいました。
なんて実のない。

以上、一人反省会の模様をお伝えしました。

 

正しい休日の過ごし方とは。

日記

どうも、こんばんは。シノサキです。
今日は休みだったので、やはりよく寝てしまいました。

昨日の夜、ちょっと横になってアニメを見ていたら、いつの間にか爆睡していたらしく。起きたら電気がつきっぱなしでした。
パソコンは僕が寝落ちた後に、共にスリープになっていたようですが、洗濯物を乾かすためにつけていたエアコンはよく稼いでいて。洗濯物どころか、僕の喉の粘膜から潤いを奪うのに一役かっておりました。

節約?
そんなの意識が飛んでしまったらどうにもならないものであります。
明日からまたがんばる、という気持ちがいちばん大事。まぁ所詮、一人暮らしの電気代なので、普通に暮らしていれば大したことないものですので。

その時点で睡眠時間は、おそらく9時間。
煌々とした明かりのもとでよくもまぁ寝ました。きっと身体的には良くないんでしょうけど。

そして休日であるのを良いことに、まだ寝ぼけ気味の僕は二度寝することしか頭にありません。
電気を消して、エアコンを消して、また布団に戻りました。二度寝の気持ち良さって、人生の中でも割と上位に入る快感なのではないでしょうか。
もう昼だったけれど、カーテンを閉めるとなかなかに暗くなるお部屋なので、もうぐっすり。もっとも、電気つけっぱなしでも爆睡してたくらいだから、それほどものともしておりませんが。

そんなわけで、起床したら午後4時。
半日、僕はこの世界から離れたところにいました。
世間も何も関係ない自分一人の存在もよくわからないところに、12時間も浮かんでいました。

目覚めた僕は現実に引き戻されます。
窓を開けると、もう暗くなりはじめる頃です。
睡眠ばっちりの冴えた頭で思いました。

 

寝すぎた、と。

 

休日の、よく寝たいという欲求。
休日の、せっかくだから何かしたいという気持ち。
休日は戦いです。
ジレンマに苛まれながら、結局のところ生理的欲求には抗えずよく寝てしまいます。

そしてすっきりした頭で感じる、1日を食いつぶしてしまった虚無感といったら。

 

ハロウィン陰謀説。

日記

どうも、こんにちは。シノサキです。
いつの間にかもう10月も終わりに近づいてきましたが。

季節の変化に気持ちが追いついていないのはもはや毎年のことです。
服装も追いついてなくて、最近はだいたい帰りに寒い思いをしています。実はもうすぐ厚手の上着の季節なんでしょうか…?
今日は厚めのシャツで来たけど、乗り切れるだろうか…。
季節感のない人間だという自負があります。

もうすぐハロウィン。
季節感のない僕にとってハロウィンって、10/31にやるものなんだなぁ、とようやく認識してきたのですが。
街のあちこちで例のカボチャのやつや、ポップな悪魔的なデザインのものやら、なんかオレンジと黒と紫っぽいカラーを目にします。

でもハロウィンって、ちょっと前までそんなメジャーなイベントだったのかなって思います。
子供の頃は、外国のどこかでそういうお祭りがあって、くらいに思ってました。
高校の時だったか、友人に
「とりっくおあとりーと!」
とか急に言われて、ハロウィンの話だと気づくまでに数秒かかった記憶があります。
ただ単に、僕の故郷が田舎すぎてハロウィンなるイベントがマイナーすぎただけなのでしょうか。

僕としては未だに、ハロウィンとはバレンタイン的な商業的な陰謀なのでは、と感じている今日この頃なのであります。

「蒙古タンメン 中本」に参る。

日記

どうも、こんにちは。シノサキです。
今日は日記編でいきます。

とりあえずは毎日ブログ更新が目標なので、中途半端にカードの記事を進めるよりも、多少は計画性を持っていこうという反省のもとに。

箸休めみたいなものです。
2回やっただけで箸休めなんてしてたら食べ終わる前にお腹いっぱいになりそうですけども。
そのうちもう少しまとまな記事をアップしようと思いますので、どうか。


今日というか、つい先ほどの話です。
前から気になっていたのですが、
蒙古タンメン 中本 (西池袋店)」
に行ってまいりました!

今の職場の近くに店があって、行ってみたいなぁと思っていました。
でもどんなものかわからないし、辛くて独りでヒーハーするのも…と、ちょっぴりびびってたのでした。
いつもラーメン屋は1人で行くんですが、中本に関しては謎のチキンハートを発揮しておりました。

ちなみに僕はけっこうラーメンが好きで、食べ歩きまではしないまでも、しょっちゅうラーメンを食べています。
年間何杯食べてるんでしょう。
マニアではないけど、まぁそこそこのラーメン好きです。いつかそんなラーメン話も書いていければなぁと思ってますが。

職場の同僚になかなかのラーメン好きで辛ラー(個人的に、なんでも「○○○好き」を「○○○ラー」って言えばいいと思ってるシノサキです)の人がいて。
「中本へ参ろう!」
と急に言われまして、たまたま一緒に行けるタイミングだったので、まぁ参りました。
その同僚にとって中本はなんですか、メッカ的な、聖地的な存在なのでしょうか。

蒙古タンメン 中本」には、辛さが0〜10?まであるらしく、僕はそこそこ辛いものも好きなので辛5の「蒙古タンメン(¥800)」を頼みました。看板メニューです。
同僚も同じもの。てっきり、見るからに激辛の辛10「北極ラーメン」とか頼むと思ったら。まだ食べたことないんだとか。

しかし、なんで辛さの極みが「北極」なんでしょうかね。北極は辛いのか。

 

そして少し待つと、辛そうなやつが来ました。
味噌タンメンに辛い麻婆豆腐をのせた食物。見ただけで口の中で唾液がじわりときます。

f:id:shinosaki:20161022030551j:image

 

ためしに麻婆豆腐部分だけ食べたら、辛いというか痛い気がする。舌がびりびりしました。
でも旨い。
ハマる人が多い理由もわかる気がします。旨辛いんです。あとを引く辛さというか。

 

かくしてヒーハーしながら食べ終え、額に汗して外に出ると、もう外が涼しくて。
秋深まってゆく今日この頃です。
近くにあるコンビニで甘いアイスを買って舌を冷やし、
「南極だな」
とか、なんとか。

 

以上、箸休め回でした。
あんまり休まってないような内容でしたが。決してさっぱりはしていないので。


それではまた。

「普通の人のためのクレジットカード活用法!」その2

クレジットカード

どうも、こんにちは。シノサキです。

前回は「普通の人のためのクレジットカード活用法!」の前書き、で終わってしまいましたが、今回からはちゃんと書きます。ええ、書きますとも。

 

「普通の人のための」などと言うと、あたかも僕が普通の人ではなくて、ちょっと高いところから見下ろしているように受け取られそうですが。

決してそんなことはありません。

 

僕自身が普通の人(収入はむしろ安定感ないですが)なので、まぁその程度しか書けませんよ、という意味です。

いかにも、一般人の、一般人による、一般人のための、的なニュアンスです。

その点をご理解の上、ご参考までに読んでいただければ幸いです。

 

 

と、前置きが長くなるのが悪い癖です。そろそろ本題。

 

あなたはクレジットカードを何枚持っていますか?

僕が現在所持しているクレジットカードは5枚です。多いでしょうか、少ないでしょうか?

いちおう、5枚はちょっと多いほうなんじゃない?という主観のもと書いていますので、そこは。

 

大した収入でもなく、お買い物好きでもないのに、5枚もカード必要ないのでは。という感じですが、意外に全部使っています。

(正確に言えば、最近まで4枚だったのですが、諸事情によりもう1枚導入しました。最新の1枚はまだ使っていませんが、これから使用される予定です。)

 

とりあえずその5枚をご紹介。

 

Yahoo!JAPANカード(JCB)

http://card.yahoo.co.jp

 

View Suicaカード(VISA)

https://www.jreast.co.jp/card/sp/first/viewsuica.html

 

楽天PINKカード(MasterCard)

http://card.rakuten.co.jp/smart/

 

リクルートカード(VISA)

http://recruit-card.jp

 

・ファミマTカード(JCB)

http://ftcard.pocketcard.co.jp/s/

 

画像を準備すればよかった…

とりあえず前置きを抜けるというノルマがあるので、そのうち更新できればよいなぁとは思っております。

 

さて、この5枚ですが、それぞれ目的が違います。

 

突然ですが、ここで悲しいお知らせです。

5枚ごまいゴマイと繰り返してきたのですが、実はファミマTカードは現在クレジットカードとしては使用していないことに気づきました…。今さら。

 

計画性のなさに一番がっかりしているのは僕自身ですので、みなさんそんな冷たい目で見ないでください…

どうか、その広い心で。ブラウザを閉じないでください。

 

出鼻を挫かれました。

そりゃもう、ブログ書くことに夢中でスマホに片手に下向いて歩いていたところ、自分から電信柱に激突する形で。

 

訂正しますと、クレジットカードは5枚所持、使っていくのは4枚、ということになります。

 

というわけで(どういうわけだ)、今回はこのあたりで失礼致します。

本当に失礼しちゃいますね、もう。

じきに、お財布のなかの管理の話にいけばきっとこの伏線も生きてくるはず(生かしたい)なので、長く細い目でどうか見守っていただければ。

 

そんなこんなで前途多難ですが、ひたすらマイペースにまた更新していきますので、またよろしくお願いします。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 申し訳なさゆえ、(比較的)ちゃんとした記事へのリンクをご用意しました。

「普通の人がクレジットカードを活用するために」の前書き - シノサキ、その先

Yahoo! JAPANカードでTポイントを貯める。「普通の人がクレジットカードを活用するために(Yahoo! JAPANカード編)」 - シノサキ、その先